良縁成就祭 恋木神社「11月3日、3月3日」成就祭の様子 筑後市水田

今回は筑後市水田にある恋木神社で年に2回(秋と春)執り行われているイベント「良縁成就祭」について書いていきたいと思います。

恋木神社とは

恋木神社は恋命(こいのみこと)を祭神とした全国唯一とされる恋愛関連のお願い事を専門とする神社です。

恋木神社にて11月3日と3月3日に執り行われる「良縁成就祭」は良縁成就祈願を目的とし、「縁(ゆかり)のいと守」と呼ばれている紐状のお守りを来訪者に授与している日でもあります。

縁のいと守の紹介

縁のいと守の授与は午前九時から午後五時までとなっているようです。(初穂料は800円)

 

3月3日の良縁成就祭の様子

良縁成就祭では「良縁成就特別祈願」が行われており、初穂料を払う事によって御札縁(ゆかり)のいと守絵馬御神酒などの記念品をいただけるそうです。また、遠方にお住まい方や都合が合わないなどの理由で神社に訪ねる事が出来ない方の為に記念品を郵送で送っていただく事も可能との事です。

 

恋木饅頭とあめゆの無料進呈所

尚、良縁成就祭当日の境内では来訪者に対して恋木饅頭あめゆ(しょうが湯)が無料で進呈されますがこれは数に限りがあるそうです。

※進呈場所は水田天満宮の拝殿前の販売所です。隣に手水舎があります。

恋木饅頭とあめ湯の無料進呈を行っているこちらの販売所では先日、販売が開始された「運命の赤い糸」という名前のピンク色が特徴的なとんこつラーメンも販売されています。

「運命の赤い糸」はスーパーなどでもお馴染みの「棒ラーメン」と同じような袋に入っているインスタントラーメンで上記の写真のとおり、麺は梅しそ麺で色は鮮やかなピンク色です。

運命の赤い糸については別に個別記事を書いていますので気になった方は以下のリンク先よりご覧ください。

 

3月3日の良縁成就祭の様子2

上記の写真は3月3日の良縁成就祭の様子です。多くの人が参拝されています。基本的には女性が殆どなのですが男性の姿も見えます。また、まれに外国人の方もいらっしゃるようです。

 

恋木神社の前に立てられている良縁成就祭ののぼり

 

「良縁成就祭」の「縁」とは?

「良縁成就祭」は恋愛関連のみの良縁を願うものだと思われがちですが、良縁成就祭でいう所の「 縁」とは恋愛だけではなく、友人関係、仕事関係、子宝など人生のあらゆる出会いのきっかけを縁としているとの事なので恋愛以外の縁を望まれれている方にも魅力的な祭事となっています。

詳しい情報に関しましては下記URLの公式Webサイトをご覧ください。

https://www.mizuta-koinoki.jp/koinoki/

以上、恋木神社で11月3日と3月3日に開催される「良縁成就祭」のご紹介でした。

名称 良縁成就祭
住所 〒833-0041 福岡県筑後市水田62-1
日程 11月3日、3月3日
時間 11:00~17:30

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)