「天風堂筑後本店」筑後市山ノ井 豚骨ラーメン

玄関
ハイヌくん
今回は筑後市山ノ井にある豚骨ラーメン店「天風堂筑後本店」を紹介するよ!
お店の外の様子
外観

店名が「天風堂筑後本店」で本店とあるので他にも天風堂というラーメン店があるのかと思い、少し調べてみましたがどうやら大阪にも天風堂というラーメン店があるようです。しかし、なんらかのつながりがあるのかどうかは不明です。

 

店内の様子
店内

店内はこのようになっており、テーブル席とカウンターに分かれています。写真の中央に写っている地面に固定された一枚板?の長テーブルはラーメン店では少し珍しい気がします。また、基本的にこのお店の椅子は地面に固定されているようです。

入り口の傍にある給水マシン
手洗い場

お冷はセルフサービスとなっているので自分で取りに行く必要があります。また、入り口付近には手洗い場もある為、手が汚れている場合は水を取りに行くついでにササっと洗う事ができます。

メニュー
<ラーメンメニュー>
ラーメンメニュー

あっさりとんこつ 480円

コク味とんこつ 530円

辛肉とんこつ 530円

醤油ラーメン 550円

<天風堂メニュー>
<メニュー>お子様セット、チャーハン、チャー丼、餃子、チャーシュー盛など
ラーメンメ以外のニュー

チャーハン 460円

チャー丼(並) 430円

ひとくち餃子 380円

モモチャーシュー盛 500円

バラチャーシュー盛 500円

ランチメニュー
<ランチメニュー>
ランチメニュー

1番ランチ(ラーメン・ごはん・半餃子) 720円

2番ランチ(ラーメン・チャーハン) 720円

3番ランチ(ラーメン・半チャーハン) 670円

4番ランチ(ラーメン・チャー丼) 760円

5番ランチ(ラーメン・ちょっとチャー丼) 680円

注意書きやお持ち帰りメニューなど

メニューには4種類のラーメンの他、お得なランチメニュー、チャーハンや餃子などのサイドメニューがあります。その他にもお子様セットや学割セットなどもあり、子連れの方や学生にも利用しやすいお店となっています。

個人的に特徴的だなと感じたのは「チャー丼」というメニューで説明書きによるとバラチャーシューをタレで煮込んだものをご飯に乗せた丼ぶりとの事です。

最後の写真にも書かれているのですが天風堂はメニューは全て税抜き価格での表示との事です。また、基本的には年中無休ですが年末年始と社員研修の際にはお休みの場合があるそうです。

 

料理の写真
5番ランチ

今回は5番ランチ(あっさりラーメンとちょっとチャー丼のセット)を注文しました。ラーメンは割とオーソドックスなとんこつラーメンです。

チャー丼についてはざっくり言えば味が濃い目のどんぶりという印象ですが思ったよりも脂身が少なくて肉が多かったので近くのワールドプラスジムで筋トレをやってからチャー丼を食べるというのもありかもしれません。

以上、「天風堂筑後本店」のご紹介でした。

住所・TEL・営業時間
店名 天風堂筑後本店
住所 〒833-0031 福岡県筑後市大字山ノ井362
TEL 0942-54-0695
営業時間 日~木 11:00~23:00
金土祝前日 11:00~2:00
駐車場有り

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)