「熊野神社」筑後市鶴田

今回は筑後市鶴田にある神社「熊野神社」をご紹介したいと思います。

鳥居(明神鳥居)

熊野神社という名前の神社は筑後市にも複数あるのですが今回ご紹介するのは筑後市鶴田にある熊野神社になります。

道路に面した所からいきなり鳥居がある為、駐車スペースなどはありませんが鳥居の手前の右側に車一台分ほどの道路がやや広がったスペースがあります。

鳥居の手前にある石碑には「平成九年五月」と書かれている為、この石碑は比較的、新しい事が分かります。また、鳥居にも「大正」と書かれている為、神社の鳥居としてはそんなに古くはありません。

鳥居の左隣にある石碑

鳥居を通ると石畳が門まで続いています。最近では石畳も減ってきているようなのでできるだけこのまま残してほしいですね。

鳥居から門に続く道の右側にある広場です。地図で確認したところ、面積は18m×25mくらいはあるようです。

本堂の手前にある門です。このような場所にある門としてはかなり立派な感じがします。

門の中に置かれている木製の像です。神社の門の中に置かれている像は武器を持ったものが多い気がするのですが、この像は武器らしきものは持っていません。身なりから文官のようにも見えます。

門をくぐると拝殿が見えます。左右には灯篭や建物などが見えます。

門から本堂に続く道の途中にある手水舎です。中には井戸なども見えます。屋根を支えている柱はかなり傷んでいるようです。

本堂の左隣にはこのような末社?があります。柱がかなり老朽化しており、コンクリートの土台も少し危うい感じです。

拝殿 本殿
拝殿 正面
拝殿 入り口
拝殿内部
拝殿 本殿 右側面
本殿 拝殿 左側面
拝殿の狛犬瓦(左)
拝殿の狛犬瓦(右)

拝殿と本殿とで瓦の材料が異なっているようです。また、狛犬瓦を見る事ができます。

本堂の奥には竹林があります。

竹林の傍にはこのような石で作られた欄干?のようなものがありました。私はこれが何なのか存じ上げないので分かる方がいらっしゃいましたらコメントいただければ幸いです。中心には「藤原大明神」と書かれた石碑が見えます。

熊野神社の木々

筑後市鶴田の熊野神社は立派な門と木製の像、神社の外側に生育している巨木などが印象に残りました。

以上、筑後市鶴田にある「熊野神社」のご紹介でした。

名称 熊野神社
住所 〒833-0007 福岡県筑後市鶴田1341
駐車場なし

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)