「玉垂神社」筑後市富久

今回は筑後市富久にある「玉垂神社」をご紹介したいと思います。

鳥居
鳥居(明神鳥居)
石橋

筑後市久冨の玉垂神社は鳥居、門、本堂、石橋などがある立派な神社で手入れもよく行き届いています。

巨木について

玉垂神社には巨木があり、根元部分には「名木百選 くすのき 筑後市56」と書かれた杭も打たれています。

鳥居の先には本堂まで続いている参道があり、その途中には上記の写真のような門があります。参道はコンクリートで覆われていますが他の多くの神社と同様に昔は石畳であった可能性が高いと思います。

門の内部には上記の写真にある木製の像が左右に分かれて一体ずつ置かれており、比較的、新しいと思われる植物も供えられていました。

また、門の後ろ側には補強の為と思われる木製の角材が立てられてました。

境内の様子
手水舎正面
手水舎側面
末社
巨木の切り株

玉垂神社の境内には手水舎があり、その後ろには井戸がありました。井戸には現在では殆ど見かける事がなくなった手押しポンプが置かれています。手押しポンプは実物を見た事がある人は少ないと思いますが映画「となりのトトロ」などでもおなじみですね。ちなみに玉垂神社の手押しポンプは現在は使用されていないようで既に壊れていました。

神社ではたまに見かける大きな切り株もありましたが、これは台風などの自然災害で倒れてしまった後に切られたものだと思われます。

拝殿・本殿
拝殿 正面
拝殿 斜め
本殿 拝殿 右側面
本殿 背面
本殿 左側面

奥には立派な拝殿・本殿があります。上記の写真を見ると側面から背面にかけて、高欄などに使用されている木材が新しい事が分かります。比較的、最近、高欄が追加または修理されたのかもしれません。

玉垂神社は地面に敷かれている砂などもしっかりと慣らされたような跡があり、本殿や門も改修や手入れなどが行われている事から現在も周辺に住む人々などに愛され、大事にされている神社である事が分かりました。

以上、筑後市富久にある「玉垂神社」のご紹介でした。

住所など
名称 玉垂神社
住所 〒833-0044 福岡県筑後市富久

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)