「玉垂命神社」福岡県筑後市井田

今回は筑後市井田にある「玉垂命神社」をご紹介したいと思います。

鳥居
鳥居(明神鳥居)

玉垂命神社は大通りに面している訳でもなく、車では少し近づきづらい場所にある為、筑後市民でも玉垂命神社周辺に住む方達以外にはあまり存在を知られていない神社かもしれません。

上記の写真を見てもわかる通り、鳥居にたどり着くまでに手すりのある長い参道がある事が玉垂命神社の特徴のひとつとなっています。

境内の様子
石橋
変わった形の樹木

鳥居の先には石橋があり、石橋の近くには石垣の側面にまるでサイの頭のような変わった形の樹木が生えています。

トイレ

玉垂命神社では参道の途中にトイレがありました。このような場所にトイレがある神社は初めて出会いました。

末社
巨木の切り株

神社では稀に巨木が切られた切り株が見られますが玉垂命神社の切り株には写真の通り、新しい幹が生えていました。

本堂の周りには柱の土台の跡がありました。昔は本堂は今よりも大きく、この場所に柱が立っていたのかもしれません。

サザンカの木

本堂の周りにはサザンカの木が新たに植林されているようです。サザンカは10mを超える位に成長するのでこの木もいつかは大木になるのでしょうか?

拝殿・本殿
拝殿
拝殿 本殿 斜め
本殿 左側面
本殿 背面

現在は本堂を支える為の鉄柱が側面と背面の両方に立てられています。

拝殿の右側面にある木材置き場?

玉垂命神社の本堂はこのような形状で側面には雨を遮る為のトタン屋根がついている木材置き場?のようなスペースがあります。このようなスペースを本堂に設けている神社は他では見た事がありません。

玉垂命神社はあまり広くは知られていない神社だと思いますが、他の神社では見られない珍しい特徴が多く、境内は広くはありませんが石碑や記念碑などもそこかしこに見られる不思議な神社という印象を持ちました。

以上、筑後市井田にある「玉垂命神社」のご紹介でした。

住所など
名称 玉垂命神社
住所 〒833-0036 福岡県筑後市井田

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)