「御霊神社」筑後市井田

今回は筑後市井田にある「御霊神社」をご紹介したいと思います。

鳥居
鳥居(明神鳥居)

御霊神社の鳥居は道路に面した所に立てられており、前を通れば場所は分かりやすいのですが南側からは車での侵入が困難などの問題がある為、御霊神社に向かう際には道の選択などには注意が必要です。

石橋

鳥居の先には石橋があり、石橋を渡ると左右に狛犬が配置された立派な門があります。本堂に続く参道は全てコンクリートで固められたものとなっています。

門の中には上記の写真のような4体の像があり、防犯の為なのか窓ガラスで間が遮られています。このように門の中がガラスで遮られている神社は珍しいのではないでしょうか。

境内の様子
手水舎
石碑と小屋
石祠
末社
末社 正面

御霊神社の境内にはこのようなものがあります。手水舎に関しては隣にポンプがあり、ちゃんと水が注がれていました。屋根を支える柱が二本しかないのも特徴的です。

拝殿・本殿
本堂 正面
本堂 左側面
本堂 左側面から背面にかけて
本堂 右側面
本堂 右側面2

御霊神社の本堂は明るい茶色に塗装された木材が美しい本堂で太陽の光が当たるとその色が更に鮮やかになります。

理由は分かりませんが2018年11月の時点では屋根の垂木飾(たるきかざり)あたりから扉の上にかけての部分に緑色の網がかけられていました。

以上、筑後市井田にある「御霊神社」のご紹介でした。

住所など
名称 御霊神社
住所 〒833-0036 福岡県筑後市井田

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)