「若宮神社」福岡県筑後市尾島

鳥居
ハイヌくん
今回は筑後市尾島にある神社「若宮神社」を紹介するよ!

若宮神社は筑後広域公園のすぐ近くにある神社で広くはないのですが境内には筑後市の「名木百選」に選ばれている樹木が3本もあります。

石碑と鉄棒
石碑(屋須多神社)
石祠
手水舎
謎の植物

境内には石碑や石祠、手水舎などがあり、遊具としては唯一、鉄棒があります。また、ここ若宮神社にも謎の植物がありました。

名木百選の巨木について
名木百選 くすのき 筑後54
クスノキ(樹齢150年、幹周り4.0m)
名木百選 むく 筑後63
ムク(樹齢70年、幹周り2.7m)
名木百選 いちょう 筑後64
イチョウ(樹齢60年、幹周り2.5m)

若宮神社には筑後市の「名木百選」に指定された木が3本あるのですが名木百選は2018年12月現在、66番までしかない為、上記の63番の「むく」と64番の「いちょう」はかなり後の方で指定されたものである事が分かります。

個人的にひとつ気づいたのが鳥居から拝殿までの間に参道がない事です。通常は石畳かコンクリートで参道が作られているのでこれはかなり珍しいと感じました。

もうひとつ特徴的だなと感じたのは狛犬のすぐ隣に手水舎がある事です。近くあるというケースはたまに見るのですがこのようにすぐ傍にあるのはあまりないのではないでしょうか。

拝殿 正面
拝殿 本殿 左側面
拝殿 右側面
拝殿 本殿 右側面
本殿 背面

上記の写真をよく見ると割と分かりやすいと思いますが本殿の側面から背面にかけて金属製のトタンで表面が補強されています。神社ではあまり見ない補修のやり方なので何か理由があってこのような方式を取られたのだと思われます。しかし、鉄柱やワイヤーなどの補強は入っていないので建物の強度自体は今もしっかりしているようです。

若宮神社は名木百選に指定されている木が3本もあり、他ではあまり見られない部分が多いユニークな神社だと言えそうです。

以上、筑後市尾島にある神社「若宮神社」のご紹介でした。

名称 若宮神社
住所 〒833-0014 福岡県筑後市尾島
駐車場 有り

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)