「宮地嶽神社」筑後市若菜

ハイヌくん
今回は筑後市若菜にある神社「宮地嶽神社」を紹介するよ!

今回ご紹介する宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は筑後市若菜にある神社ですが場所を分かりやすく言えばサザンクス筑後の近くになります。大通りには面していない為、サザンクス筑後に何度も行った事がある方でも宮地嶽神社の存在に気づいていないケースも多いと思われます。

また、宮地嶽神社は筑後市内でも三か所ある為、この神社だと特定する場合は「筑後市若菜の宮地嶽神社」と呼ぶ必要があると思います。

鳥居から拝殿まで
鳥居(明神鳥居)
拝殿に続く階段
拝殿 狛犬 灯篭
拝殿
拝殿 正面
本殿 拝殿 右側面
本殿 背面
拝殿 本殿 左側面から背面にかけて

筑後市若菜の宮地嶽神社は境内が広い訳ではないので鳥居の傍に立った時点で拝殿が既に見えています。参道はコンクリートで固められており、途中には階段があります。この日はと年明け間もない頃だったので鳥居の前には氏子達の手によって2本の大きなのぼりが立てられていました。

境内の様子
石碑
手水舎
巨木

宮地嶽神社の境内には不思議な形をした石碑(強い地震がきた時は危険かもしれません)やかなりボロボロになった手水舎、巨木などがありました。

手水舎はかなりボロボロなのですが逆にその事が古くからこの場所に宮地嶽神社があった事を感じせます。

本殿の裏にある巨木については筑後市の名木百選に指定されてもおかしくない立派な樹木でしたが木の根元に杭はなかったので指定はされていないと思われます。

宮地嶽神社の境内にはこの日もかくれんぼをして遊んでいる子供が5、6人くらい居て地元の人に愛されている神社である事が分かりました。自然と子供が集まる神社は良い神社だと思います。

以上、筑後市若菜にある神社「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」のご紹介でした。

住所・地図
店名 宮地嶽神社
住所 〒833-0047 福岡県筑後市若菜1521-1
駐車場 なし

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)