「筑後中央児童遊園」筑後市山ノ井 公園

ハイヌくん
今回は筑後市山ノ井にある公園「筑後中央児童遊園」を紹介します
広場・設備
広場

筑後中央児童遊園の広場です。このスペースはイベントなどでも使用されます。地面が土ではない為、砂埃などが起こりにくいのが特徴です。

広場にいた猫
広場にいた猫2

この日の広場にはネコがいました。野良猫でしょうか。

人にはかなり慣れているようで触れる距離まで寄って来た後、しばらく私の後をついてきていました。

休憩所

遊具の傍には屋根のついた休憩所があります。この休憩所には椅子もあり、子供が遊んでいる間、休むスペースにもなりそうです。

 

トイレ

筑後中央児童遊園の南側にはトイレも完備されています。

 

池の跡地

こちらは諏訪戎神社の周りにある池の跡地です。一見するとただ段差のついた場所に見えますが私の記憶だとここは昔、池だったと思います。

 

公園内の看板

公園内にある看板です。「公園はみんなの心です 自然好きですか この地域は特定美観地域です 筑後市」と書かれています。

 

遊具
スプリング遊具

筑後市内の公園でもよく見かける「スプリング遊具」です。パンダ、トラ、コアラの3種類があります。

 

滑り台

ちょっと変わった形の滑り台です。雲梯のようなものもついています。

鉄棒

砂場の前には鉄棒があります。高さの違うものがふたつ並んでいるのでお子様の体の大きさに合わせて遊ぶ事ができます。

筑後中央児童遊園にはあまり多くの遊具はありませんが休憩所から目の届く範囲に全ての遊具が集まっているので安全性を高める為の工夫されているように感じました。

 

名木百選
名木百選 くすのき 筑後市19
クスノキ(樹齢200年、幹周り3.0m)

公園の東側には筑後市の名木百選に指定されたクスノキがあります。樹齢は200年との事ですが名木百選のクスノキの中ではあまり大きい樹木ではないような印象を受けました。

 

諏訪戎神社

筑後中央児童遊園の東側には諏訪戎神社の鳥居と末社があります。このえびす神社は宮総本社の西宮神社の末社で九州では2社しかないそうです。

また、この諏訪戎神社の周りで毎年1月20日に「諏訪えびす大祭」が行われています。

諏訪えびす大祭の詳細については以下のリンク先の記事をご覧ください。

以上、筑後市山ノ井にある公園「筑後中央児童遊園」のご紹介でした。

 

住所・地図
名称 筑後中央児童遊園
住所 〒833-0031 福岡県筑後市山ノ井243-3
遊具 有り

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)