「招竹梅(しょうちくばい)」八女市 道の駅たちばな お食事処

ハイヌくん
今回は八女市立花町の道の駅たちばなの中にある「招竹梅(しょうちくばい)」を紹介します!

「招竹梅(しょうちくばい)」は2020年8月8日に新規オープンされた二階建てのフードコートで道の駅たちばなの北側にあります。

通常、「しょうちくばい」と聞くと「松竹梅」という漢字を連想すると思いますがこちらの建物は「しょう」の字が「招く」という漢字になって「招竹梅」とされています。

 

建物の外観

招竹梅に行ったのは2020年の9月でしたが建物の隣は工事中?でこの日は足場が組まれていました。

 

建物の周りには「うどん」「だご汁」「天ぷら」「ハンバーグ」などと書かれたのぼりがかかげられていました。

招竹梅の中にあるお店のおすすめメニューが一目で分かりますね。

 

招竹梅の建物の正面です。この日はあいにくの曇り空だったのですが縦に大きな鉄骨の並んだ特徴的な建物はひときわ存在感をはなっていました。大きな看板も目立っています。

 

建物の入り口には大きなソフトクリームのオブジェとソフトクリームのメニューが置かれていました。ソフトクリームが看板メニューのひとつだという事がわかりますね。

 

建物内の様子

入口から入るとオープンを祝う為に各所から送られた花が飾られていました。急いで撮影したので少しボケています…

 

円柱形の建物である事は外観からもわかっていたのですが1階の室内は外側に向かって放射線状にカウンター席がならんでいました。

このような席の配置はコロナ禍の状況にはぴったり合っているのではないでしょうか?

 

オープンしてからしばらく経っていましたがこの日も多くの方が食事をする為に訪れていました。しかし、それほど混んでいるという感じではないので丁度良い人込みという印象でした。

 

こちらの「一品餃子」というお店ではちゃんぽんや餃子、チャーハンなどの中華系の料理がメインとなっているようです。

 

一回のスペースの一番奥には「たちばな製麺」という名前のうどん屋さんもありました。変わった食べ物ばかりだとお年寄りの方などが少し躊躇されるかもしれないので昔ながらのうどん屋さんの存在はありがたいですね。

 

こちらは2階の食事スペースになります。お店などは全くありませんが、広々としていてかなり広く感じました。一階が混んでいる場合は2階の食事スペースを利用するのも良いかもしれません。

 

2階の外側にあるテラス席です。こちらもかなりゆったりとしたスペースで自然いっぱいの立花の外の空気を吸いながら食事を楽しむ事ができます。

 

メニュー

こちらは「たちばな製麺」のメニューになります。

肉うどんやきつねうどん、エビ天うどんなどの定番メニューの他、梅ぶっかけうどんや麻辣釜玉うどんなどの他ではあまり見かけないようなメニューもありました。

 

こちらは「一品餃子」のメニューになります。

ちゃんぽんやチャーハン、餃子などが含まれている定食メニューがあるようです。また、ジャジャン麺、ニラ饅頭などの一品料理も用意されています。

 

こちらは「HIDE」のソフトクリームメニューになります。

総選挙一位の「塩八女茶抹茶」の他、「塩八女茶バニラ」、「乳脂肪入りソフトクリームバニラ」「レモンミルクソフト」「かぼすミルクソフト」などの他、ソースのかかったソフトクリームも用意されています。

「HIDE」ではソフトクリームの他にもハンバーガーなどの食事メニューもそろっていました。

   

※招竹梅ではほかにも「志らとり」「ミミタビー」などのお店がありますが今回はメニューの写真を撮り忘れたので次回は全てのお店のメニューを撮影してくる予定です。

 

料理の写真

今回はハンバーガーとソフトクリームで有名な「HIDE」でHIDEバーガーを購入しました。

写真の通り、野菜がたっぷりでバンズがサクサクで評判通り、とても美味しいハンバーガーでした。

 

道の駅ソフトクリーム総選挙で西日本総合一位を取った「塩八女茶抹茶」という名前の抹茶ソフトクリームです。

あまり抹茶の風味が強い感じではないので抹茶はあまり得意ではない人でも美味しく食べる事ができると思います。

西日本総合一位という結果の通り、大変、美味しいソフトクリームでした。

   

こちらは一見すると普通のバニラのソフトクリームに見えますが食べると少し酸味を感じる「レモンミルクソフト」です。

レモンの入ったソフトクリームは初めて食べましたが甘みの中に酸味があり、通常のソフトクリームにはないさっぱりとしたさわやかな後味が特徴的でした。

 

おすすめポイント

道の駅たちばなでは以前から食べるものは購入する事はできましたが、ゆったりとした室内の食事スペースはなかったので、この「招竹梅」のフードコート形式のエアコンの効いた食事スペースは非常にポイントが高いなと感じました。

特に寒い冬や暑い夏は外で食べるのも辛いと感じる時もあると思われますので室内でゆっくりと好きなメニューを選べる「招竹梅」は遠方から道の駅たちばなを訪ねて来られた方にも満足していただけるのではないでしょうか?

私個人としても「道の駅たちばな」にはこれまで何度か訪れていましたが「招竹梅」ができた事によって滞在しやすい道の駅になったと思います。

以上、お食事処「招竹梅(しょうちくばい)」のご紹介でした。

住所・TEL・営業時間
店名 招竹梅(しょうちくばい) 道の駅たちばな
住所 〒834-0073 福岡県八女市立花町下辺春315-1
TEL HIDE 080-8396-2915
ミミタビー 090-5476-4318
一品餃子 080-1718-4906
志らとり 0943-37-0116
たちばな製麺 090-1088-1975
営業時間 10:00~17:00
支払い方法 現金
駐車場 有り

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)