「上北島天満宮」筑後市上北島

今回は筑後市上北島にある「天満宮」をご紹介したいと思います。

鳥居から拝殿まで
鳥居(明神鳥居)

上北島にある上北島天満宮は多くの人が使用している道路には面していない為、付近に住んでいる人以外にはあまり知られていない神社なのではないでしょうか。

石碑
記念碑

鳥居の先には大きな石碑がに2基あり、四角い石碑には「記念碑 上北島天満宮改築記念 昭和53年3月吉日」とあり、昭和53年3月に改築が行われた事が分かります。

上北島天満宮の拝殿の横には別の建物が横に並んで建ち、結合されています。このような建て方の拝殿は珍しいと思われます。

※2018年12月31日追記 少し調べてみましたが右の建物は屋根の上に「卍」の印がある為、神道関係の建物ではなく、仏教関係の建物ではないかと思われます。

手前と奥で形の異なる灯篭が2基ずつ、全部で4基並んでいます。

拝殿

鳥居をくぐって正面にある拝殿には左右に狛犬が置かれています。

上記の写真の右側には笏を持った地蔵?の姿も見えます。
建物の結合部分
仏教関連と思われる建物

上北島天満宮は筑後市民でも知っている人は限られていると思いますが拝殿の隣に仏教関連の建物があり、非常にユニークな神社だと感じました。駐車場がない為、気軽に行ける場所ではありませんが神社巡りなどを行っている方は一度訪ねてみてはいかがでしょうか?

以上、筑後市上北島にある「上北島天満宮」のご紹介でした。

住所など
名称 上北島天満宮
住所 〒833-0033 福岡県筑後市上北島
駐車場 なし

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)