「天満宮」筑後市江口

今回は筑後市江口にある神社「天満宮」をご紹介したいと思います。

鳥居
天満宮 鳥居(明神鳥居)
境内の様子
道沿いから見える石碑

筑後市には「天満宮」と名前に付く神社が複数あり、天満宮の前に地名が付く神社も多いのですが(徳久天満宮、水田天満宮、富重天満宮など)、江口の天満宮は単に「天満宮」と呼ばれている為、一般的には「江口の天満宮」と呼ぶ事によって区別されているものと思われます。

本堂の隣には立派な大きな木がありますが、この木の根元付近には杭が打たれていないのでこの木は筑後市の「名木百選」には選ばれていないようです。

イチョウの木
手水舎

境内にはイチョウなどの樹木の他、手水舎や石碑、水路に降りる為の階段などがあり、この「水路に降りる為の階段」に関しては神社の境内にある場所は筑後市にはあまり見られないと思われます。

灯篭と狛犬
灯篭と狛犬2

本堂の前には灯篭や狛犬などが並んでいますが左右で数が揃っておらず、右手側だけひとつ数が多いようです。

拝殿・本殿
拝殿
拝殿 正面
拝殿 斜め
拝殿 本殿 左側面
本殿 左側面から背面にかけて
本殿 拝殿 右側面

江口の天満宮の拝殿と本殿は道路側から右側面が見えます。鳥居は道路には面していない為、小道から少し中に進む必要があります。本堂の左側面側は水路に面している為、反対側から近づく事はできません。また、道路を挟んだ反対側には「萬歳公民館」があります。

以上、筑後市江口もある「天満宮」のご紹介でした。

住所・地図
名称 天満宮
住所 〒833-0046 福岡県筑後市江口241

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)