「三柱神社」福岡県筑後市西牟田 本殿・拝殿が立派な神社

ハイヌくん
今回は筑後市西牟田にある神社「三柱神社」を紹介します

鳥居から拝殿まで
鳥居(明神鳥居)

車道から見た鳥居。鳥居の前には大きな灯篭が左右に並んでいます。

 

鳥居 正面

三柱神社の表鳥居は鳥居の前の二本の樹木が鳥居と重なるように育っている珍しい姿をしており、このような鳥居は筑後市内では見た事がありません。

 

鳥居 背面

鳥居の背面はこのようになっています。正面側からは全体像が見えにくいので鳥居の全体像を見る場合は背面から見た方が良さそうです。

 

参道

三柱神社参道は非常に長く、鳥居をくぐってすぐの地点では拝殿の姿が殆ど見えません。また、参道の左右には樹木が植えられている事が分かります。

 

拝殿までの参道

この辺りまで近づくと拝殿と石橋が見えてきます。参道は特別な舗装などはされておらず、砂利が敷き詰められているだけのようです。

 

拝殿前の石橋と灯篭
拝殿前の石橋

石橋の前には石が三つ並べられています。車などが橋を渡れないようにしているのでしょうか。

 

石橋付近の石垣と灯篭

石橋の左側には大きな灯篭と階段があります。綺麗に敷き詰められた石垣の姿も見えます。

 


石橋付近の石垣

石橋の右側の石垣です。こちらの石垣も端まで続いているようです。

 

石橋を渡ると左右の狛犬と拝殿の姿がはっきりと見えます。石橋の先からは参道も石畳で舗装されていますね。

 

拝殿 正面

拝殿には大きな注連縄がしっかりと張られています。また、拝殿の土台の部分も石畳で綺麗に固められており、全体的にどっしりとした印象があります。

 

拝殿 左側面
本殿 斜め
本殿 左側面
本殿 背面
本殿 拝殿 背面から右側面にかけて
水天宮
水天宮 鳥居(明神鳥居)
水天宮 末社

三柱神社の拝殿・本殿の北側には水天宮があります。この水天宮は末社はとしてはかなりしっかりとしたもので鳥居があり、土台には石畳まで敷かれています。

 

遊具
滑り台

水天宮の背面側には大きな滑り台があります。

 

シーソー
スピリング遊具

上記の写真の遊具は紅葉ヶ丘公園にもありましたが今も名前がわかりません。どうやって遊ぶものなのでしょうか?

ロープウェイ
ロープウェイ スタート地点

三柱神社の境内には筑後市内では珍しいロープウェイがありました。ロープウェイは筑後市西牟田にある井原堤水辺公園以外ではこの三柱神社でしか今の所は見た事がありません。

 

境内の様子
拝殿の右側にある馬のブロンズ像
手水舎と手水舎の屋根
手水舎
参道の途中にある石碑
トイレ

本殿の南側にトイレがあります。写真の通り、こちらのトイレには入り口のドアがない為、男子の小便器に関しては外から直接見えている状態です。

 

水飲み場

トイレの隣にある水飲み場です。写真の通り、水はちゃんと出るようです。

 

石碑
東側にある鳥居

三柱神社には東側にも鳥居があります。こちらの鳥居をくぐると本殿の背面側に出ます。

 

東側の鳥居の傍には「寄進 裏参道」と書かれた石碑があり、こちらの鳥居がメインの鳥居ではない事が分かります。

 

三柱神社は車や公共の交通機関で来る事が容易ではない為、筑後市民にもおそらくあまり知られていない神社ですが、拝殿・本殿は立派で遊具などの設備なども充実しており、筑後市の神社としてはかなり手入れの行き届いた神社という印象を受けました。筑後市在住の神社好きの方でまだ一度も来た事がないという方は訪ねてみる事をお勧めします。

以上、筑後市西牟田にある神社「三柱神社」のご紹介でした。

住所・地図
名称 三柱神社
住所 〒833-0053 福岡県筑後市西牟田
駐車場 なし

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)