「宮地嶽神社」福岡県筑後市溝口

ハイヌくん
今回は筑後市溝口にある神社「宮地嶽神社」を紹介します!

筑後市にはふたつの宮地嶽神社があり、ひとつは今回ご紹介する筑後市溝口にある「宮地嶽神社」、もうひとつは筑後市若菜のサザンクス筑後近くにある「宮地嶽神社」になります。

 

鳥居から拝殿まで

車道から見た鳥居です。

鳥居(明神鳥居)

鳥居をくぐるとコンクリートで舗装された参道が拝殿まで続いています。

境内の参道以外の箇所は砂利が敷き詰められていました。

 

拝殿 正面

拝殿の前には参道を挟んで左右に狛犬がある事が多いのですが、ここの宮地嶽神社にはありませんでした。

 

筑後市溝口の宮地嶽神社の拝殿は少し変わっていて拝殿の手前側にスライド式のドアがあり、ドアの奥にさい銭箱がある形式になっています。このような拝殿はあまり見た事がありません。

 

拝殿の上部には「宮地嶽神社」と書かれた扁額がかけられています。

 

拝殿 ななめ
拝殿 右側面
拝殿 本殿 左側面

溝口にある宮地嶽神社の拝殿・本殿は全体的にかなり珍しい建物で民家のような作りになっており、窓などもいくつか見られます。

このような建物であればエアコンなども効果がありそうなので公民館としても使えそうなだなという印象を受けました。

 

境内の様子
境内の浪々
手水舎

手水舎には水道などは見られず、屋根がないので雨が降った時に雨水がたまるという状況となっています。

杓子の用意されていないので手を洗うなどの手水舎としての使い方はしない方が良いと思われます。

 

広場

宮地嶽神社の参道の左右には砂利の敷き詰められてた広場が広がっていますが鳥居の前には駐車場などはありません。

また、神社に面した車道もかなり細く、場所も少し分かりづらいので車で向かう場合は車で宮地嶽神社の傍まで来るのではなく、竈門神社に行き、竈門神社の駐車場に車を停めてから、スマートフォンの地図アプリなどを使用して徒歩で宮地嶽神社まで来るという方法をお勧めします。(おそらく迷わなければ数分程度で辿り着く事ができます)

 以上、筑後市溝口にある神社「宮地嶽神社」のご紹介でした。

 

住所・地図
名称 宮地嶽神社
住所 〒833-0012 福岡県筑後市溝口
駐車場 無し

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)