「市民の森公園」福岡県筑後市若菜 サザンクス筑後傍

市民の森公園にあるハ犬のオブジェ
ハイヌくん
今回は筑後市若菜にある公園「市民の森公園」を紹介します

市民の森公園はサザンクス筑後のすぐ傍にある公園で山ノ井川に沿う形で大きく広がっています。また、公園内には「市民の森テニスコート」もあり、軽い運動だけでなく、本格的なテニスも楽しむ事ができます。

 

駐車場について

市民の森公園の駐車場はサザンクス筑後の脇から入った道路の道沿いにある駐車場の他、市民の森テニスコートの隣にも大きな駐車場があります。

市民の森公園の駐車場1
市民の森公園の駐車場2

市民の森公園の駐車場には39台の車を停める事ができるようです。(障碍者駐車場2か所を含む)

 

市民の森テニスコートの駐車場

上記の写真の右側に少し見えている部分も駐車場となっていますのでテニスコートの駐車場は全部で27台ほど駐車できるようです。(障碍者駐車場2か所を含む)

遊具
スプリング遊具、ロッキング遊具

筑後市内の他の公園でもよく見かけるタイプの遊具です。しかし、市民の森公園にあるものは他の公園の物とは少し異なっています。

 

筒状の遊具

この遊具は中を通過して遊ぶものでしょうか?名前は分かりませんでした。

 

シーソー

このシーソーもかなり形が変わっていますね。よく公園で見るようなタイプのシーソーは誰も乗っていない時はどちらかに傾いているのですが、このタイプのシーソーはバランスが取れて両端が浮いている状態で止まるようです。

 

ブランコ

こちらのブランコも乗る場所が長方形の板ではなく、椅子のような形状になっています。フレームも形状や色も少しポップな感じがしますね。

市民の森公園にある遊具は全部で4種類です。比較的、遊具が揃っている公園と言えそうです。

 

運動器具

これらの運動器具は広場の隣、公園の中心辺りにあります。

 

ブリッジ運動の方は腹筋の裏側にある背筋に効くと思われます。

 

鉄棒は芝生の減り具合から見て一番背の低い鉄棒が一番人気があるようです。

 

市民の森公園は運動器具が豊富な事が特徴のひとつで全部で7種類あります。また、上記の写真の通り、器具のひとつひとつに使用方法の説明が書かれた看板が立てられていてとても親切ですね。

 

園内の様子
山ノ井川
山ノ井川2
テニスコートの方が見た山ノ井川
駐車場前の広場
公園内の広場

この広場は「ちっご祭り」などが毎年行われている場所で約70m×50m程度の広さがあるようです。

道路沿いの休憩所
サザンクス筑後の駐車場へと続く階段
公園の奥にあるグラウンド
公園の奥にある道
水飲み場
休憩所

市民の森公園の休憩所も遊具のある場所の近くに作られていました。多くの公園はそのような配置になっているのでやはり意図的に遊具の近くに休憩所が作られているようですね。

 

羽犬のオブジェ 正面
羽犬のオブジェ 斜め

この羽犬のオブジェは以前は「JR羽犬塚駅」の前におかれていたもので私の記憶が確かなら羽の部分が羽ばたくように動いていたような気がします。

その後、どのような経緯でこの場所に配置されたのかは知りませんが今はこの場所に置かれています。

 羽犬の像の傍にあるプレートです、一部が剥がれて読めなくなっていますが「羽犬塚の伝説」について書かれています。

 

自動販売機

公園の中央辺りにあるこの自動販売機にはおなじみのキャラクター「はね丸」と「ポネコ」がプリントされていますね。隣の黄色い自動販売機はホークス仕様となっているようです。

 

トイレ

公園の中央辺りに大きなトイレがあります。

 

公園管理者からのお願い

この看板には「バイクの乗り入れ禁止」「ゴルフ、野球など危険なスポーツの禁止」「ローラーシューズ、スケボー等の使用は禁止」「軽スポーツは指定された区域内にて行う事」について書かれています。市民の森公園を使用する際はこれらの注意事項を守って使用しましょう。

 

こちらの看板には「警告」と題して以下のような事が書かれています。

◎ 禁 止 事 項 ◎

●花火やバーベキュー等、火気を使用する行為
●周囲に迷惑となる(騒音等)行為
●スケートボードやローラースケート等、人の 「通行の妨げとなる行為
●原付・バイク等の乗り入れ
その他、他人の迷惑になる行為は禁止します。 見つけ次第、警察へ通報します。

管理者 筑後市

市民の森公園テニスコート

市民の森公園テニスコートは市民の森公園の南側にあり、公園から見ると山ノ井川を越えた先になります。

テニスコートの金網にはこのような看板があります。いかに内容を記します。

サンドグラスコートは、人工芝と砂で作られたコートです。自然な弾力性と足にやさしいフィット感で、初心者から上級者までベストプレイをお楽しみいただけます。コートのコンディションを 保つために、皆様のご協力をお願いします。


コートに入るときは、めずテニスシューズを使用し、底についたドロやゴミを入口のマットでよく落としてください。 コート内での喫煙や飲食はご遠慮ください。コートを傷める原因とな ります。 ボールの空缶などゴミをコートに残さないようにしてください。 プレー終了後は、備えつけのコートブラシでコート面を整えておきまし よう。 万一コートに傷をつけたり、異常が生じた場合は、すぐ管理者にご連絡 ください。
SEKISUI

トイレと更衣室
駐車場と休憩用のテーブル
テニスコート1
テニスコート2
テニスコート3

市民の森公園のテニスコートはコートが二面あり、更衣室やトイレ、自動販売機なども完備されているようです。

市民の森公園は古くからある公園ではありませんが今では筑後市内の公園の中でも筑後広域公園の次くらいに有名な公園で、大きなイベントが開催される事もあるので公園内の設備も一通り揃っているという印象を受けました。

しかし、遊具がメインの公園ではなく、広いスペースと川が一番の特徴なので広いスペースを使って何かやりたい人や散歩しながらのんびり川を眺めたい人などにおすすめします。

 

以上、筑後市若菜にある公園「市民の森公園」のご紹介でした。

住所・地図
名称 市民の森公園
住所 〒833-0047 福岡県筑後市若菜1131
駐車場 あり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)