「二川みんなの公園」福岡県筑後市江口 池の多い公園

ハイヌくん
今回は筑後市江口にある大きな公園「二川みんなの公園」を紹介します

二川みんなの公園は筑後市江口にある大きな公園で雷神社を内包する形で広がっています。

 

駐車場について
北側エントランス広場近くの駐車場(障碍者用のスペースを含めると11台)
プレイゾーン近くの駐車場 (障碍者用のスペースを含めると9台)
トイレの正面近くの駐車場(白線は7台)

二川みんなの公園の駐車場は地図で見ると三か所になっていますが実際にはトイレの前にも一か所ある為、4か所となっているようです。

また、どの駐車場も複数台停める事が出来る為、全ての駐車場を合せると白線の引かれたスペースだけで全部で39台分の駐車場が用意されています。

この駐車スペースの広さは公園としてはなかなか見られないと思います。

 

遊具
スプリング遊具

多くの公園にあるスプリング遊具は動物を模した物が多いのですが、二川みんなの公園のこのスプリング遊具は少し変わった形状をしています。

 

ブランコ

このブランコは市民の森公園にあったものと同じタイプのブランコのようです。

 

滑り台

この黄色い滑り台は中央に土台や支えなどがなく、非常にシンプルな形をしていますがかなり頑丈にできていました。

 

 こちらの黒い円盤状のものはただの丸い台かとおもったのですが乗ってみると少し揺れてバランスを取らないといけないようになっていました。この遊具は他では見た事がなく、名前は分かりませんでした。

 

休憩所

二川みんなの公園も遊具の近くに屋根付きの休憩所がありました。殆どの公園は遊具の傍に休憩所が作られているので公園のスタンダートな設計となっているようですね。

 

公園内の設備
休憩所

こちらの休憩所は北側のスポーツゾーンの傍にあります。

 

水飲み場兼手洗い場

こちらの水道設備は遊具施設の近くにあります。手すりもついていて様々な人が使いやすいように工夫されています。

 

トイレ

こちらの大きなトイレは二川みんなの公園のほぼ中央にあります。ほとんど同じ形状のトイレが市民の森公園にもあったので同じ業者がてがけたものかもしれません。

水飲み場やブランコ、注意書きなども市民の森公園と非常によく似ています。

 

園内の様子
エントランス広場

このエントランス広場は車道からも確認でき、この位置で南向きだとトイレと雷神社が見えます。

 

北側のスポーツゾーンにつながっている橋
スポーツゾーン

こちらの公園の北側にあるスポーツゾーンは綺麗な長方形で区切られており、約20m×27m程度の広さがあります。

公園の南部にある池
公園の南部にある池2
公園の中央付近にある橋
端の左側の池
橋の右側の池
遊具と休憩所

遊具と休憩所のあるスペースには広場もあり、20m×10m程度の広さがあります。

 

広場の中にある樹木
遊具近くのベンチ
公園の中央付近にある舗道

こちらの舗道を通ると公園の南部と中央を行き来する事ができます。

 

こちらの公園の南側にある多目的広場はこの公園の中ではもっとも面積が広く、約30m×50m程度の広さがあるようです。

 

公園の管理者からのお願い

この看板には「バイクの乗り入れ禁止」「ゴルフ、野球など危険なスポーツの禁止」「ローラーシューズ、スケボー等の使用は禁止」「軽スポーツは指定された区域内にて行う事」について書かれています。市民の森公園にも全く同じ看板がありましたが二川みんなの公園を使用する際にもこれらの注意事項を守って使用しましょう。

二川みんなの公園は池が公園全体に広がっている非常に珍しい公園で駐車場設備の他、トイレや遊具なども完備されています。また、軽いスポーツを楽しむ為の広場も複数あり、様々な人たちが利用できるように工夫されているます。(ボール遊びに関しては全体に池が広がっているので避けた方が良さそうです)

以上、筑後市江口にある公園「二川みんなの公園」のご紹介でした。

 

住所・地図
名称 二川みんなの公園
住所 〒833-0046 福岡県筑後市江口761
駐車場 あり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)