「井原堤水辺公園」筑後市西牟田

公園の看板
ハイヌくん
今回は筑後市西牟田にある公園「井原堤(いはらづつみ)水辺公園」を紹介するよ!

「井原堤水辺公園」は名前の通り、水辺にある事が大きな特徴となっている公園で上記の写真にある公園名の書かれた看板は水辺に近い南側にあり、駐車場は北側にある為、看板は駐車場からは少し離れた場所にあります。


駐車場について
駐車場
駐車場2

公園の北側にある専用の駐車場はこのようになっています。この写真で見てもかなり広い事がわかると思います。白線が引かれている駐車スペースだけでも45台分のスペースがあります。

園路と広場
園路と広場2
園路

駐車場から南にいくと井原堤水辺公園の広場と園路に出ます。この緑の豊かな広場は30m×50m程度の広さがあります。

クスノキ

広場の隣にある園路の途中には大きなクスノキがあります。こちらの木の根元には「市の木 クスノキ」と書かれた石碑があり、公園内でもかなり存在感のある木となっています。


園内の遊具について
向かい合ったスプリング遊具
シーソー
砂場
幅のあるローラースライダー
ザイルクライミング
ロープウェイ スタート地点
ロープウェイ ゴール地点
ロープウェイ全体
巨大な遊具
巨大な遊具の中にあるリングネット
巨大な遊具 西側
巨大な遊具の北側にある滑り台
巨大な遊具の北側にある滑り台2

井原堤水辺公園は筑後市の公園としてはかなり大きな公園なので遊具も豊富に揃っています。特に「ザイルクライミング」「ロープウェイ」「巨大な遊具」などは他の筑後市の公園では見る事ができません。広場もかなり広いので子供が元気に遊ぶ為の環境は整っていると言えそうです。


水辺の場所
青竹踏みの道
石踏みの道
青竹踏みの道

水辺には健康器具として知られている青竹踏みや足の裏のツボを刺激する石などを踏んで進む道があります。こちらの道は履物を脱いで裸足で歩くものだと思われます。

水辺には石畳が敷き詰められ、オブジェのようなものもあります。階段で高さが下げられているのでより身近に「井原堤」を感じる事が出来ます。この場所こそが「井原堤水辺公園」の最大の特徴ですね。


園内設備について
トイレ
水飲み場 手洗い場
休憩所
休憩所2

井原堤水辺公園は遊具や設備も豊富で大きな池と広場がある何時間でも滞在できる居心地の良い公園となっています。駐車場も完備されているのでお近くにお住いの方以外でも利用しやすいのが嬉しいポイントですね。

以上、筑後市西牟田にある「井原堤水辺公園」のご紹介でした。

名称 井原堤水辺公園
住所 〒833-0053 福岡県筑後市西牟田6044-1
駐車場 有り(45台)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)