「さくらの森」筑後広域公園内 筑後市尾島 花見

ハイヌくん
今回は筑後市尾島にある筑後広域公園の中にあるスペース「さくらの森」を紹介します

上記の写真は筑後広域公園の一部の地図になります。下の方が北側になりますので今回ご紹介する「さくらの森」は広域公園の北側にある事が分かりますね。

近くにある芝生広場や野外ステージはイベントなどがよく行われている場所なのでこのさくらの森は比較的、分かりやすい場所だと思います。

また、さくらの森の隣には「もみじの森」や「梅の森」などもあり、春以外の季節も美しい紅葉などが楽しめるように工夫されています。

 

駐車場について

さくらの森に行く場合にベストな駐車場は広域公園の北側にある八女瀬高線沿いにある駐車場になります。

有名なカレー店である「ジャングルスープカレー」も同じ通りにありますのでジャングルスープカレーを目印にしても良いかもしれません。

尚、ジャングルスープカレーについては以前、当サイトでも取り上げていますので気になった方は以下のリンク先よりご覧ください。

 

さくらの森の様子
駐車場そばのさくらの森の様子

駐車場からさくらの森に入ってすぐの場所です。奥には野外ステージが見えます。

 

この木はまだあまり成長していませんが、綺麗なサクラの花が咲いていました。奥には「公園の宿」が見えますね。

 

この写真を見れば十分な広さのある舗装された道である事が分かると思います。

 

さくらの森の地面は芝生となっており、緑が豊かで気持ちが良い場所なので散歩コースとしてもおすすめです。

 

さくらの森は上記の写真のような感じで約150m続いています。駐車場が北側にあり、面積は結構広いのですが森に沿って道がちゃんと作られているので「さくらの森」全体を見渡す事も容易なつくりになっています。

2019年現在はまだ殆どの桜の木があまり育っていないので多くの花がビッシリと咲くというようなスポットではありませんが、いずれはこの桜の木々が大木となっていき、多くの花が咲く事になるのでしょうね。

Google Mapの航空写真などを見てもわかるのですがさくらの森には二本だけ、枠が作られ、別に土が盛られた他の樹木より大きな桜の木があります。

この2本の桜の木は花も多く咲いているので桜の花を見に来た人にとっては他の樹木より見ごたえがあるかもしれません。

この桜の木は中央の目立つ場所にあるので割とすぐにそれだと分かると思います。駐車場からも割と見えやすい場所です。

 

桜の花

花見の名所などと比べれば今はまだあまり桜の花は充実しているとは言えないのですが、スペースが広いのでのんびりと桜の花を見たいという方にはオススメできると思います。

また、私が見た限りでは全ての桜の木が白系の花が咲く種類となっているようなのでヤマザクラやヤエザクラのようなピンク系の花が咲く桜を期待されている方は少しガッカリするかもしれません。シダレザクラなどの少し特殊なサクラもなかったと思います。

 

筑後広域公園内の「さくらの森」は木々がまだ発展途上という印象で一般的に親しまれているような花見には向かないかもしれませんが、150m×30mほどあるかなり広めのスペースなので今後の成長が楽しみな場所という印象を受けました。あまり混雑するような場所が嫌いな方がのんびりと花見をするのにも向いていると思われます。

以上、筑後市尾島にある筑後広域公園内にあるスペース「さくらの森」のご紹介でした。

 

住所・地図
名称 さくらの森 (筑後広域公園内)
住所 〒833-0014 福岡県筑後市尾島
駐車場 あり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)