「古島農村公園」福岡県筑後市古島 古島小学校隣

ハイヌくん
今回は筑後市古島にある公園「古島農村公園」を紹介します

古島農村公園は筑後市立古島小学校の隣にある公園で名前に「農村」とありますが田畑に囲まれているという特徴以外は特に農村を感じさせる特長はないようです。

 

駐車場について

白線がキチンと引かれた駐車場は古島農村公園にはないのですが入り口の手前側に上記の写真のようなスペースがあり、この場所に車を駐車する事が多いようです。

 

遊具
木製のブランコ
砂場

古島農村公園には大きな池や広場はありますが遊具と言えるようなものはブランコしかありませんでした。また、子供が遊ぶ為のものと思われる砂場も奥に作られていました。

上記の写真のように砂場の周辺には多くの砂が広がっていたのでこの砂場から出ていったものが広がったのかな?と思いました。

※後でGoogle mapsで調べてみた所、この砂が広がっている場所には昔は滑り台があったようです。

 

園内の様子

入り口のすぐ傍にある植物が絡みついた屋根です。近くに椅子やテーブルはない為、休憩の為に作られたのではなく、飾りとして作られたものだと思われます。

 

休憩所

 ブランコのすぐ傍には屋根付きのベンチがありました。遊具で遊ぶ子供を親が見守る為なのか遊具の近くに休憩所がある公園は多いような気がします。

 

公園内の広場です。この広場はそこそこの面積があるので子供が走り回ったりするには十分な広さがありそうです。

 

 公園の一番奥にはこのような少し土が盛られた場所があります。この場所は特に何の仕掛けもないので遊ぶ目的ではなく、景観をよくする為に作られたのだと思います。

 

降りる為の階段?

上記の写真は古島農村公園の敷地内で最も存在感のある「大きな池」です。この池は現在は水が張られていないようで少し水たまりができている程度の水しか残っていませんでした。

しかし、今でも池の周りには舗装された道があり、散歩したりするのにはピッタリなスペースとなっています。もしかすると大雨の後などは水が溜まっているかもしれませんね。

古島農村公園は遊具などの設備はあまり整っていませんが北側の視界が非常に良く、かなり遠くまで見渡せるのでゆっくりと腰掛けたり、散歩しながら遠くを見るなど、リラックスしたり、目を休めたりするという目的にはピッタリな公園だと感じました。

 

以上、筑後市古島にある公園「古島農村公園」のご紹介でした。

住所・地図
名称 古島農村公園
住所 〒833-0035 福岡県筑後市古島186
駐車場 あり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)