REX 筑後店 スポーツジム

今回ご紹介するのは2019年11月に筑後市熊野でオープン予定の24時間営業のスポーツジムREX 筑後店」です。

「REX 筑後」は地元では割と有名なスーパー「新鮮市場サカイ」の隣にあり、写真の通り、駐車スペースも非常に広くなっています。

国道209号線沿いではありませんが209号線から少し西側に入るとすぐに到着する場所にあります。

建物は黒い外装が印象的ですね。REXの大きな特徴となっている「CYCLE FIT」という文字も右側に見えます。

サイクルフィット

REXで行われているサイクルフィットとは大音量の音楽とエアロバイクを使用した新しい形のフィットネスで久留米東合川店でも行われています。

筑後店でもマシンや音響設備、照明などの準備は既に完了しているようで多くのエアロバイクも並べられていました。

サイクルフィットは気分を盛り上げて退屈せずに大量のカロリーを消費する運動として知られているのでダイエット目的の方や持久力をつけたい方などは一度体験された方が良いかもしれません。

 

トレーニングマシン

REX筑後店では大きなジムエリアに多くのトレーニングマシンが並べられていました。

以下にそのトレーニングマシンをご紹介します。

ジムに通う方にとってはお馴染みのケーブルマシンです。このマシンは可動域が広く、通常のトレーニングマシンとフリーウエイトの中間のような刺激を得る事ができるマシンです。

また、動作中は常に筋肉に負荷がかかるという事も大きな特徴でこのマシン一台で様々な筋力トレーニングを行う事ができます。

 

こちらはラットプルなどを行うマシンになります。主に背中の筋肉を鍛える為のマシンで最大重量もかなり重く設定されており、殆どの方が満足できるレベルのマシンだと思われます。

 

こちらはローイング系のマシンでしょうか?こちらも背中のを鍛える為のマシンですが先ほどのものとは刺激が入る場所が異なり、こちらは主に背中に厚みを出す為のトレーニング器具だと思われます。

 

こちらはチェストプレスを行う為のマシンですね。主に胸の大胸筋を鍛える為のマシンでこちらも最大重量がかなり重く、MAXは138kgとなっていました。

 

手前にあるのはショルダープレスを行うためのマシンです。主に肩の筋肉を鍛える為に使用するものでこちらも割と定番のマシンとなっています。

 

こちらはおそらく下半身を鍛える為のマシンでしょうか?使用したことがないので詳細はよく分かりませんが太ももの内側や外側などを鍛える為のものだと思います。

 

こちらのマシンにはレッグエクステンションと書かれているので主に太ももの前側(大腿四頭筋)を鍛える為の器具だと思われます。このマシンはかなり多くのジムで使用されている定番のマシンですね。

 

逆側から撮ってしまったので少し分かりづらいですがこちらは太ももの裏側(ハムストリングス)を主に鍛えるマシンだと思います。うつ伏せで寝そべった状態で使用します。

 

こちらは肩の外側の筋肉、三角筋の中部を主に鍛える為のマシンのようです。説明書きには「ラテラルレイズ」と書かれています。このマシンは日本のジムでは割と珍しい気がします。

 

こちらはお腹をひねる運動をする事によって腹直筋や腹斜筋などのお腹周りの筋肉を鍛える為のマシンのようです。膝立ちで行うタイプのものは珍しい気がします。

 

こちらは太ももの前側とおしりの筋肉を鍛える為のマシンのようです。こちらのマシンも比較的、珍しいタイプのものだと思います。

 

こちらのマシンはアブドミナルと書かれているのでおそらく腹筋運動(クランチ)を行う為のマシンですね。腕をマットに置いて使用するタイプのもののようです。

 

こちらのマシンはトライセップス・エクステンションと書かれているので二の腕の後ろ側(上腕三頭筋)を主に鍛えるマシンのようです。このマシンも比較的、珍しい気がします。肘を痛める事なく、安全に鍛える事が出来そうです。

 

こちらはフリーウエイトのスペースに置かれていたレッグプレスを行う為のマシンです。下半身を鍛える事ができます。近くにプレートが沢山あるので重量に困る事は殆どなさそうですね。

 

この二台のマシンもフリーウエイトのスペースに置かれていたマシンです。バーベルプレートを使用して負荷を変えるタイプのマシンのようですが詳しい事はよくわからないのでコメントは差し控えます。

以上、全てのマシンは紹介できていないような気もしますがREX筑後店にはおおよそこのようなマシンが用意されていました。

サイクルフィットがウリとの事でしたがトレーニングマシンもかなり豊富に用意されているという印象でマシンのウエイトも最大重量が通常のフィットネスジムより重い物が用意されていました。筋力トレーニングが主な目的の方でも満足できそうなジムという感じがします。

 

フリーウエイト

次はフリーウエイトスペースにあったバーベルやダンベルを使用したトレーニングを行う為の器具をご紹介します。

まず最初はスミスマシンです。こちらのマシンではベンチプレスやスクワットなどを行う事ができます。スミスマシンは運動の軌道が決まっているので厳密にはフリーウエイトではないと思われますが一般的にフリーウエイトとして扱われている事が多いのでこちらでご紹介させていただきました。

 

フリーウエイトスペースの奥にあるダンベル運動を行う為のスペースです。こちらには1~50kgという非常に幅広い重さのダンベルが用意されており、ベンチも2台用意されていました。

50kgまでのダンベルが用意されているというのは通常のフィットネスジムなどではありえないですね。パワー系のトレーニングを行われている方でも満足できる重量なのではないでしょうか。

また、近くに鏡もあるのでフォームのチェックなども行いやすそうです。

 

主にベンチプレスやスクワットなどを行う為のラックは全部で4台あるようです。個人的には多めに用意されているという印象です。

時間帯などにもよると思いますがあまり待たされる事なく、フリーウエイトでのトレーニングを行う事ができそうですね。

 

有酸素運動のマシン

REXにはサイクルフィットがあるので有酸素系のマシンは少ないかと思いましたが入り口沿いには多くのマシンが並べられていました。

ランニングなどを行う為のトレッドミルの他、三種類のエアロバイクが置かれていました。

 

お得な情報

現在、REXではキャンペーンが行われており、10月31日までに入会された方は11月の利用料金が980円となるようです。(どのプランを選択しても11月は980円との事でした)

現在、REXではキャンペーンが行われており、12月15日までに入会された方は12月の利用料金が990円(税別)となるようです。 (どのプランを選択しても12月は990円との事でした)

またその他にも入会金無料、カード発行手数料無料、水素水2ヶ月無料、ボトルプレゼントなど様々な特典がついてきます。

※現在、行われているキャンペーンなどについては以下の公式サイトよりご確認ください。

https://sportsgym-rex.com/

 

会員のプランに関しましても4種類用意されており、利用目的やサイクルフィットに参加する頻度などに合わせて選択する事ができます。

個人的に一番凄いと感じたのは右側に書かれているファミリープランで1名会員になると同居されているご家族3名までが無料でREXのジムを使用できるそうです。(16歳以上限定)

また、筑後店で会員になると久留米市東合川にある「REX久留米東合川店」も利用できるようになるとの事でした。

 

広告などのイメージからダイエット目的の方が多く通われるフィットネスジムというイメージでしたが実際に訪ねてみるとトレーニング器具が豊富で筋力トレーニングを目的とした方でも問題なく利用できる多目的なジムという印象を持ちました。24時間営業との事なので夜遅くにしか時間がない方にも嬉しいジムですね。

以上、2019年11月にオープン予定の24時間営業のジム「REX筑後店」のご紹介でした。

住所・地図・TELなど
名称 REX 筑後店
住所 〒833-0055 福岡県筑後市大字熊野68-1
TEL 0942-65-6242
公式サイト https://sportsgym-rex.com/

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)