移転予定「和泉幼稚園」筑後市山ノ井 建設中

ハイヌくん
今回は筑後市山ノ井に移転予定の「和泉幼稚園」を紹介するよ!

「和泉幼稚園」は現在、筑後市和泉にある幼稚園ですが、筑後市山ノ井の方に移転予定となっており、現在、209号線沿いのGEOの隣に建物などを建設中です。

施設の外観
南側
東側

 

※2019年3月25日追記 3月25日時点では外観を見た感じではほぼ完成しているようです。以下にその写真を掲載しています。

一番手前にある建物です。奥に変わった形の屋根の建物が見えます。

手前の建物を横から撮った写真です。窓ガラスの奥に教会のような窓が見えます。


一番奥にある四角い建物です。この建物もかなり特殊な作りになっているようで中心屋根が開いているようです。

 

建物の前には多くの木々が植えられています。この木に葉が多くつけば見た目の印象も変わりそうですね。

 

少し奥に進むと柵と門が見えます

こちらが正面入り口のようですね。中央には「和泉幼稚園」と書かれた看板があります。

 

門の奥にある建物です。こちらの建物も植物に囲まれています。

 

門の奥にある建物を外側から見た所です。木々にしっかりと葉がつけば外側からは中が見えにくくなりそうですね。

完成して気づいたのですが幼稚園全体がしっかりと柵に囲まれているのでセキュリティ的にも優れているように感じます。

 

囲いの看板
認定こども園 和泉幼稚園新築工事
許認可済証
建設業の許可表、建築基準法による確認済、労災保険関係成立票

建設中の和泉幼稚園の周りには囲いがあるのですが、その囲いには上記の写真のような看板があります。

これを見ると「認定こども園 和泉幼稚園新築工事」と書かれており、この工事現場が建設中の和泉幼稚園である事が分かります。

また、工期は平成31年2月28日までとなっており、2019年1月現在、あと2か月ほどで完成する予定のようです。

幼稚園建設の発注者は「学校法人 共育学園 理事長 世良田 静江」さんで設計・管理は「有限会社 設計機構ワークス」、施工者は「株式会社 大藪組」となっています。

「有限会社 設計機構ワークス」 について少し調べてみましたが福岡、東京、名古屋に営業所を構えられている創業が1985年10月1日の会社のようです。これまで多くの保育園・幼稚園を手掛けられており、筑後市からも割と近い柳川市の「柳川幼稚園」の設計監理もされています。

施工者の「株式会社 大藪組」は筑後市内でも有名な建設会社なので筑後市民であれば知っている方も多いかと思われます。 大藪組は創業が非常に古い会社で公式サイトの情報だと 1890年(明治23年)10月1日創業と書かれています。 昔から営業されている事は知っていましたが改めて調べてみると創業から100年以上経ってる事に驚かされました。

和泉幼稚園の建設工事は予定通りに進めばあと2か月足らずで終了する事になっていますので完成後に再び、情報を掲載していきたいと考えています。

以上、筑後市山ノ井に建設中の幼稚園「和泉幼稚園 」のご紹介でした。

住所・地図など
店名 和泉幼稚園(山ノ井)
住所 〒833-0031 福岡県筑後市山ノ井

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)