「西鉄バス 恋木神社前」水田天満宮 バス停

ハイヌくん
今回は筑後市下北島に新しく設けられた水田天満宮恋木神社前のバス停を紹介します!
水田天満宮恋木神社前のバス停の概要

「西鉄バス久留米 水田天満宮恋木神社前」のバス停は2019年の10月1日(火)から稼働し始めたバス停で水田天満宮内にある「恋木神社(こいのきじんじゃ)」の人気の高まりがこのバス停の誕生のきっかけとなったようです。

 

恋木神社のバス停は道路沿いではなく、駐車場として使用されていたスペースにあり、車道からは上記の写真のような距離感があります。場所的には恋木神社の西側にあり、このバス停から歩いて数分(距離は100m程度)で恋木神社に行く事ができます。

運賃については羽犬塚駅から160円で駅からタクシーで来るよりかなり安い運賃で恋木神社の傍の地点まで来る事ができます。

しかし、このバス停は少し目立たない場所にある為、地元の方でもあまり周囲を気にしていない人は新たに設置された事も気づかないかもしれません。

 

恋木神社前 バス停

バス停はこのような形になっています。ハートが全体にちりばめられた恋木神社らしいデザインですね。時刻表は裏側に表記されており、両サイドには特注のベンチもあります。

 

恋木神社前バス停のベンチ
恋木神社前バス停のベンチ1
恋木神社前バス停のベンチ2

恋木神社前のバス停にあるベンチはよく見かけるバス停のベンチではなく、木製の可愛らしいベンチでこのベンチには樹齢80年の杉材が使用されているそうです。

特に右側の背もたれのあるベンチはデザインが特徴的でハートがあしらわれているだけではなく、中心部分がへこんだ形になっているので中心に二人で座ると自然と寄り添う形になるカップルにぴったりなベンチとなっています。

 

バス停の傍には「恋のくにへようこそ」と書かれたバナーもあります。

 

水田天満宮恋木神社前の時刻表

バス停の標識の裏側には上記の写真のようなバスの運行予定が書かれた時刻表が表示されています。

お昼から夕方までに便が集中しているようですね。週末も普通に運行されているようなので遠方から来られた学生の方の気軽に利用できますね。

運賃も右側に書かれています。

 

筑後市では「恋のくに」というキャッチフレーズの元、市外に住む方にも恋木神社がじょじょに有名になっているという状況なのでこのバス停が出来た事によって更に恋木神社に来る人が増えるといいですね。

以上、筑後市下北島に新たに設置されたバス停「西鉄バス久留米 水田天満宮恋木神社前」のご紹介でした。

 

住所・地図など
名称 西鉄バス久留米 水田天満宮恋木神社前 バス停
住所 〒833-0034 福岡県筑後市大字下北島150-1

おすすめ

1件の返信

  1. 2020年12月8日

    […] >>水田天満宮 恋木神社前バス停の時刻表・料金を見てみる […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)