「愛宮神社」福岡県筑後市四ケ所 筑後市で一番小さな神社

ハイヌくん
今回は筑後市四ケ所にある神社「愛宮神社」を紹介します!

今回、ご紹介するのは筑後市四ケ所にある「愛宮神社」です。この神社は非常に小さな神社なので存在を知っている方はよほどの神社マニアの方か近所に住んでいる人のみだと思われます。

 

拝殿
拝殿 正面
拝殿 右斜め
拝殿 左斜め
拝殿 左側面

愛宮神社の拝殿です。形状から見て、おそらく拝殿と本殿は一緒になっているのではないかと思われます。また、本坪鈴や鈴緒、さい銭箱などもないようです。

しかし、中心部分に何かが置かれていたような形跡もあるので昔は拝殿の中に何か置かれていたのかもしれません。

奥には掃除道具が下げられており、散らかっている様子もないので今も定期的に掃除されているものと思われます。

拝殿の外枠部分は御影石?と思われる石で作られていて外側から補強などもされておらず、全体的にとてもしっかりとしています。

側面からの写真を見ると分かりますが左側面の屋根の雨どいに流れた雨水は後ろにある黄色いタンクに溜まるように作られているようです。2019年2月現在、右側面にはなぜか雨どいは付けられてません。

 

境内の様子
車道から見た拝殿

おそらく、愛宮神社の境内は右側の草地と後ろにある竹林、拝殿に通じるコンクリートで固められた参道のみだと思われます。

車道から入っても10秒程度で拝殿にたどり着く事ができるほど小さな神社です。

私は筑後市内の様々な神社に行きましたがこの神社が筑後市で一番小さな神社だと考えています。

また、Googleの地図やYahoo地図上で記載されている「愛宮神社」という名称に関しましても珍しい名前だな感じていたので少し調べてみましたが他にそのような名前の神社は出てきませんでした。

由来も不明なのでもしかすると「愛宮神社」とは「愛宕神社」の事なのかもしれません。しかし、名称については憶測の域を出ず、ハッキリした事が分からないので何かご存知の方がいらっしゃいましたらコメントいただければ幸いです。

以上、筑後市四ケ所にある筑後市で一番小さな神社「愛宮神社」のご紹介でした。

 

住所・地図
名称 愛宮神社
住所 〒833-0045 福岡県筑後市四ケ所
駐車場 無し

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)