紅葉ヶ丘公園 筑後市熊野

今回は筑後市熊野にある公園「紅葉ヶ丘公園」をご紹介したいと思います。

紅葉ヶ丘公園は国道209号線から少し脇道に入った場所にある公園であまり入りやすい場所ではない為、地元の人以外にはあまり知られていない公園だと思われます。

紅葉ヶ丘公園の駐車場の看板
紅葉ヶ丘公園の駐車場

紅葉ヶ丘公園の駐車場は少しわかりにくい場所にあり、私も少し迷いました。具体的には国道209号線から入った場合、公園の手前の道に左折して入って進んだ一番奥にあります。公園を通り過ぎた場合には駐車場を通り過ぎているので引き返しましょう。

公園の南側は広場になっています。この広場はかなり広く、手前側の幅はおおよそ35m、奥行きは90mほどあるようです。この数字からもわかる通り、かなり細長い形の広場なのですが実際には奥は幅が狭くなっているので更に細長い印象です。

休憩所

広場の奥にはテーブルと椅子が置かれた休憩所があります。このタイプの休憩所は他の公園でもよく見るので割とおなじみの形ですね。

広場から上にあがる階段

階段を上って北側に行くと西側にもうひとつの広場があります。こちらの広場は18m×35mくらいの大きさです。簡単な遊びやスポーツならこちらの広場でも出来そうです。

屋根付き休憩所
休憩所のテーブルとイス
ごみ捨て禁止の看板

公園の北側のスペースはこのような雰囲気で道は石やアスファルトで作られています。

隆起した石畳
隆起したアスファルト

紅葉ヶ丘公園には上記の写真のように道が隆起してしまっている場所があり、かなりつまづきやすくなっています。特に高齢者の方は思っているよりも足が上がっていない事もありますのでご注意ください。

遊具について
ブランコ
スプリング遊具
砂場

遊具は東側のスペースに3種類置かれています。ブランコとスプリング遊具は割とおなじみの遊具ですがもうひとつの遊具は初めて見る物で名前も何というのかわかりませんでした。また、砂場も用意されています。

トイレ
水飲み場

トイレや水飲み場なども完備されています。トイレはこの規模の公園としてはかなりしっかりとした作りの建物で水飲み場の水もしっかり出ました。

紅葉ヶ丘公園は大きな広場とちょっとした遊具、休憩所やトイレなどが一通りそろった公園となっています。園路が少し荒れているので歩く際は注意が必要ですが植物なども豊かで季節によって大きく表情が変わりそうですね。

以上、筑後市熊野にある公園「紅葉ヶ丘公園」のご紹介でした。

名称 紅葉ヶ丘公園
住所 〒833-0055 福岡県筑後市熊野

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)