「野町ふれウンド交流館」筑後市野町 利用料無料の広場

ハイヌくん
今回は筑後市野町にある「野町ふれウンド交流館」を紹介するよ!

※上記の写真は管理者に許可を得てドローン撮影を行っています。

野町ふれウンド交流館は長方形に近い形をした広場で主に身体を使った運動を行う為に利用されています。

広場の広さは約45m×20mで形状が正確な長方形ではない為、広がっている部分は更に大きくなっています。

このスペースで早朝にはラジオ体操やグラウンドゴルフなどが地元の人の間で行われており、平日の夕方や休日の朝から夕方にはサッカーやキャッチボールの他、様々な運動を楽しんでいる人達が集まります。

また、広場の東側には複数台の車が止められる大きな駐車場もあります。

駐車場
駐車場の寄贈者について書かれたプレート

以下にプレートに書かれた内容を記します。

「土地」 筑後市大字野町宮の東七九九-一

(面積=五百十五平方メートル)

右記物件を野町行政区(法人)に寄贈いたします。

平成二十九年 春 吉日

寄贈者 白谷昭

この土地は、平成二十二年、市の認可を得て、地権者、白谷氏のご厚意により野町行政区の借地として、「ふれあいの里づくり事業」の一環を担い、多くの区民と共に、農作物や花を育て、土と親しむ場として、多くの区民と共に、農作物や花を育て、土と親しむ場として、活用させていただいてきました。

平成二十九年に入り、この土地を野町行政区に寄贈していただく運びとなり、白谷氏のお気持ちに応えるべき、野町行政区としてふれあいと、交流一杯の住みよい「ふるさと野町」の実現を目指して参ります。

平成二十九年三月 吉日

野町行政区


野町ふれウンド交流館の建物について

ご覧のように奥には建物があり、この中で工作などを行えるようになっています。また、建物の表側には飛んできたボールなどから建物を守る為に緑色の網が貼られているので安心してボール遊びなどを楽しむ事ができます。

中にはトイレなどの設備もありますが何か行事ごとやイベントが行われている時以外は扉のカギが閉まっているので通常は中の設備は利用する事はできません。

また、建物の北側には上記の写真のように花壇があり、花が植えられています。

「野町ふれウンド交流館」は様々な使い方ができる無料で使用できる広場となっていますので気軽に運動などを行うスペースが必要な方にとっては便利な場所となっています。

以上、「野町ふれウンド交流館」のご紹介でした。

名称 野町ふれウンド交流館
住所 〒833-0032 福岡県筑後市野町812-1
営業時間 常時開放されています。
駐車場 有り(広場の東側にあります)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)