「上原々熊野神社」福岡県筑後市熊野 

ハイヌくん
今回は筑後市熊野にある神社「上原々熊野神社」を紹介するよ!
鳥居から拝殿まで
鳥居(明神鳥居)
拝殿
拝殿 本殿
本殿 背面
境内の様子

境内にある灯篭の内、ふたつが危険な状態にあるらしくロードコーンで囲まれ「立入禁止」と書かれていました。ひとつの灯篭は既に上部が折れており、まだ片付けも済んでいない状態でした。地震などの影響で折れたのでしょうか。

手水舎
手水舎2
石碑
石祠
灯篭と石碑
石像
地蔵?

手水舎の近くには神社では珍しい地蔵?が多く見られました。 また、14体も地蔵が並んでいる場所もあり、このような神社は筑後市ではまだ見た事がありません。何か特殊な事情があるのでしょうか。

上原々熊野神社の境内にはもうひとつ瓦屋根の拝殿があります。この建物については詳細はよく分からないのですが、地元の方は普通に参拝している様子でした。また、背面にはわずかですが補強も行われていました。

樹木について

上原々熊野神社の境内には二本の大木があり、近づきにくいように木の柵と紐で囲まれています。片方の樹木は枝が殆ど切り落とされている状態でした。

 

筑後市には多くの熊野神社があるのですが基本的には「筑後市○○の熊野神社」という事で区別されています。ところが筑後市熊野にはふたつの熊野神社があり、こちらの熊野神社は「上原々熊野神社」と呼ばれるようになったのではないかと推測されます。また、上原々熊野神社の隣には公民館もあり、地域の人達にちゃんと認識されている神社という印象を持ちました。

以上、筑後市熊野にある神社「上原々熊野神社」のご紹介でした。

店名 上原々熊野神社
住所 〒833-0055 福岡県筑後市熊野

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)