「Fika(フィーカ)」筑後市下北島 北欧雑貨&ランチ タピオカ

※「Fika(フィーカ)」は2020年の夏に「筑後市大字羽犬塚610-2」の方に移転されました。詳細な情報については後日、別ページにて掲載予定です。

羽犬塚にある「Fika」の新店舗の外観

今回は筑後市下北島で2018年3月10日にオープンしたランチ・カフェ・北欧雑貨の販売を行われているお店「FIKA(フィーカ)」をご紹介したいと思います。

FIKA(フィーカ)は2018年の3月10日にオープンしたお店で筑後市ではかなり珍しいクラウドファンディングで資金を募られたお店としても有名です。

店外の様子

店外にはランチやコーヒーなどと書かれたのぼりがあり、その隣に「フィーカP」と書かれた駐車場の看板があります。

夏の暑い時期には「かき氷」も販売されているようで「かき氷」と書かれたのぼりも立てられていました。

お店の前も駐車場になっているのですが南側のスペースも駐車場として使用する事ができるようです。

お店の前にある立て看板です。2018年10月現在はタピオカミルクティー(テイクアウト可)をおすすめされているようですね。

また、ランチメニューとして「カレー」「唐揚げランチ」「ナポリタン」「たらこパスタ」、デザートとして「バスクチーズケーキ」「ハートのホットケーキ」などが掲載されています。

その他にもスムージーやカフェラテ、ジンジャーソーダやベリーミックスジュースなどのドリンクも提供されているようです。

Fikaの入り口です。鮮やかなスカイブルーの壁と雰囲気のある鉢植えなどからお店のコンセプトが伝わりますね。

 

店内の様子

店内の入り口付近に様々な北欧雑貨が所狭しと置かれています。

主な商品はお皿やカップ、スプーンやフォークなどの食器。お部屋に飾る為のオブジェ。タオルやスリッパ、バッグや洋服などの日用品を中心に販売されているようです。

北欧に大きく関係しているフィンランド生まれの人気キャラクター「ムーミン」に関連している商品も多く販売されていました。

その中でも特に注目なのが手にジャストフィットする「ムーミンのハサミ」で使いやすいだけでなく、切れ味も良いので人気の商品となっているそうです。

 

食事スペース

お店の奥には食事スペースがあり、テーブル席が3つ用意されています。お店の入り口の近くにはカウンター席もあります。

 

メニュー

 

ランチスペースの横にはメニューが書かれた大きな黒板があり、表の立て看板に書かれていたメニュー以外にもホットサンド、チョコチップスコーン、シナモンロール、ふわふわかき氷などがある事が分かります。※通常のメニューの写真も追加しました。

ドリンクメニューに関しても18種類もあります。黒板に書かれているメニュー以外にも福岡県産の「あまおう」を使ったイチゴジャムなども販売されていました。

尚、この黒板に書かれているメニューは随時、更新されている可能性がありますので実際に入店されてから確認された方が良いかもしれません。

料理の写真
ふわふわかき氷 いちご

ふわふわかき氷にはメレンゲがふわふわのかき氷の乗っていて、お祭りなどで販売されているかき氷とはかなり違った食感でした。

フィーカではムーミンのグラスやスプーンなどの食器が多く使われていてムーミン好きの方はこれだけでもテンションがあがりそうですね。

 

タピオカミルクティー
タピオカミルクティーに入っているタピオカ

フィーカではタピオカがブームになる前からタピオカのドリンクを提供されていました。タピオカもモチモチとしていて甘いミルクティーとの相性もぴったりでした。

 

バスクチーズケーキ

バスクチーズケーキはふんわりとしていて見た目よりも重さがなく、口の中で溶けるような食感のケーキでした。

 

「Fika」はランチを食べたり、ドリンクを飲みながら北欧雑貨の感触や雰囲気を楽しめる筑後市では珍しいタイプのおしゃれなお店となっています。

店内の雰囲気も良いので気になっていた方は一度、訪ねられてみてはいかがでしょうか?

以上、筑後市下北島にあるランチ・カフェ・北欧雑貨のお店「Fika」のご紹介でした。

店名 Fika(フィーカ)
住所 〒833-0003 福岡県筑後市大字羽犬塚610-2
TEL 080-9101-3129
営業時間
10:00〜19:00(日曜のみ18:00まで)
駐車場 有り

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)