「ワールド模型」筑後市羽犬塚 ホビーショップ

ハイヌくん
今回は筑後市羽犬塚にあるホビーショップ「ワールド模型」を紹介するよ!

「ワールド模型」は筑後市では老舗と言っていいほど昔からあるホビーショップで以前は国道209号線沿いの別の場所で営業されていました。

※2018年12月22日追記 創業は昭和59年で最初に営業を始めた場所は筑後市熊野との事です。現在は「セレモニーホール合掌殿」になっている辺りの場所だったと思います。

模型、ラジコンコーナー
模型などに使用する道具
模型などに使用する道具
塗料コーナーなど
塗料コーナー
塗料コーナー2

ワールド模型という店名から想像できる通り、模型作成などに使用する商品が多く揃っています。特にミニ四駆などで有名なタミヤの商品が多く見られます。

ラジコンコーナー

小型の車やドローンなどのラジコンが左側に並べられており、奥には食玩系の小さな模型が置かれています。昔は車のラジコンなどを多く販売されていましたが現在はラジコンなどはあまり置かれていないようです。タミヤのステッカーやTシャツなどもこちらのコーナーで販売されていました。

模型コーナー
飛行機、戦車などの模型
車やガンダムなどの模型
船や飛行機などの模型
お城の模型など

模型コーナーには主に空母や軍艦などの船、戦闘機や爆撃機などの飛行機、トラックやスポーツカーなどの車の模型が置かれており、奥にはお城の模型も並べられていました。

ミニ四駆コーナー
ミニ四駆と模型
ミニ四駆のパーツ

最盛期に比べるとかなり縮小されたようですがミニ四駆とミニ四駆で使用するモーターなどのパーツも販売されているようです。

フィギュアコーナー
非売品フィギュア
販売品フィギュア
販売品フィギュアとぬいぐるみ
ぬいぐるみ

入り口の傍にはロボットなどのフィギュアコーナーがあります。展示のみを行っている非売品と販売可能な商品があるようです。販売品に関しても価格のないものは価格が分からないのでスタッフに一度、尋ねて購入する必要があるようです。また、少し奥に入るとミニオンやピカチュウなどのぬいぐるみも販売されていました。

電動ガン・ガスガンコーナー

お店の奥には電動ガンやガスガンなどが置かれているスペースもあります。

入り口のすぐ傍には一世を風靡したハンドスピナーが置かれており、2018年11月現在、1個100円という超特価での販売となっていました。

現在、ワールド模型ではプラスティック模型に特に力をいれていらっしゃるようでラジコンやミニ四駆、モデルガンなどの最近ではそれほど見なくなった玩具は販売を縮小されているようです。現在では子供の遊び道具も大きく様変わりしており、スマホやタブレットなどで動画やゲームなどを楽しんでいる子供が多いのかもしれませんね。私の知る限り、模型も大人の趣味になってしまった印象があります。

以上、筑後市羽犬塚にある「ワールド模型」のご紹介でした。

店名 ワールド模型
住所 〒833-0003 福岡県筑後市羽犬塚531
TEL 0942-52-8783
営業時間 10:00~19:00
水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日が代休)
支払い方法 現金のみ
駐車場 有り

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)