「窓ヶ原公園」筑後市久富

今回は筑後市富久にある公園「窓ヶ原公園」をご紹介したいと思います。

東側の公園入口
東側の公園入口にある名前が彫られた石碑
南西側の入り口にある石碑

窓ヶ原公園には東と南西の方向に石碑の置かれた入り口がありますが東側には駐車場がない為、近くに住んでいる人でなければ東側の入り口から入る事はほとんどないと思います。ちなみに窓ヶ原公園の入り口は東側の入り口が正面入り口となっており、一番立派でした。

窓ヶ原公園案内図
駐車場について
北側にある駐車場の看板
北側の駐車場
北側の駐車場入り口
北側のもうひとつの駐車場
南西側の駐車場の入り口
南西側の駐車場

駐車場は北側に二か所、南側に一か所あります。北側の駐車場は国道442号線に面している為、現在では北側の駐車場の方が分かりやすいと思われます。

どちらの駐車場も入り口のゲートに高さ制限があり、高さ2.7mまでとなっていますが北側のゲートのない方の駐車場に関しては2.7mを超える車も停める事ができそうです。※管理者に問い合わせた訳ではないので高さ2.7mを超える車で駐車場を利用する際は自己責任でお願いします。もし、この記述に問題があれば訂正しますのでご連絡ください。

公園内の園路について

園路とは公園や庭園の中にある道の事で窓ヶ原公園には中央のグラウンドを囲むように公園内を一周している「園路」があり、この園路は散歩やジョギングのコースとして現在も利用してる方が多いようです。

園内にはこのような看板があり、窓ヶ原公園の園路は「ゴム入りアスファルト舗装」である事が分かります。このゴム入りアスファルト舗装の特徴は「膝への負担が少ない」「転んでもけがをしにくい」「車椅子の走行性も良好」などがあげられ、使用されているゴムチップは産業廃棄物をリサイクルしたゴムであり、環境にも貢献しているとの事です。また、このゴム入りアスファルトは隙間が多い為、透水性にも優れ、水が溜まりにくいなども良い特製もあるようです。

ゴム入りアスファルトはこのような感じで公園内を大きく一周しており、散歩やジョギングする際も木陰になっている場所も多く、ジムのトレッドミルなどと違って景色が変わる為、飽きにくいかもしれません。

中央の広場について

窓ヶ原公園の中央にある広場は野球やソフトボール、サッカーなども楽しむ事ができ、面積に関しては楕円形なので正確な数字は分かりませんが一番距離の長い中央部分の直線距離は100m程度あり、幅も広いところは70m以上あるようです。サッカーゴールやバックネットなども完備しています。

園内の遊具について
ジャングルジム
滑り台
飛行機型のジャングルジム
滑り台2
シーソー
滑り台3
鉄棒
砂場
雲梯
ブランコ

窓ヶ原公園には3つの滑り台、2つのジャングルジム、ブランコ、雲梯、大きな砂場、シーソー、鉄棒など多くの遊具があります。これだけの遊具が揃っている公園は筑後市には他にはないと思われます。

ゲートボール場

東側の入り口(正面入り口)のすぐ傍にはゲートボール場も備えています。ゲートボール場の周りにはベンチとイスがありますがベンチは一つ壊れているようです。

園内の設備
水飲み場、手洗い場
水飲み場
手洗い場
休憩所(グラウンド内)
休憩所2(東屋)
休憩所3(屋根なし)
休憩所4
スコアボード
トイレ1
トイレ2
謎の建物

園内には自動販売機、水飲み場と手洗い場(どちらもちゃんと水が出ました)、4つの休憩所(キチンとした屋根があるものは一か所)、野球のスコアボード、2か所のトイレ、謎の建物などがあり、他にも野球用のネットやサッカーのゴールなども備え付けられています。謎の建物に関してはもし何かご存知の方がいらっしゃいましたらコメントいただければ幸いです。

公園内の池に関して
池に続く階段1
池1
池に続く階段2
池2
池にある看板
池にある注意書き

窓ヶ原公園には北西の方向に池があり、池に通じる階段は二か所あります。池には筑後警察署が立てたと思われる「あぶない!ここではあそばないで」と書かれた看板と「立ち入り禁止区域さくをこえないで! 筑後市」と書かれた注意書きがあります。この池はかなり水が濁っており、深さは分かりませんがお子様をつれて公園に来る場合などはこの池には注意した方がよさそうです。

窓ヶ原公園は筑後市内ではかなり大きな公園で遊具やトイレなどの設備などもしっかりとしているので小さなお子様連れでも楽しめる公園だと感じました。また、中央のグラウンドも広く、多くの屋外スポーツに使用する事が出来ます。現在では国道442号線に面した駐車場が二か所あり、筑後城島線の方にも大きな駐車場があるので車で来る場合も安心ですね。

以上、筑後市久富にある「窓ヶ原公園」のご紹介でした。

名称 窓ヶ原公園
住所 〒833-0056 福岡県筑後市久富

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)