「赤坂神社」筑後市蔵数

ハイヌくん
今回は筑後市蔵数にある神社「赤坂神社」を紹介するよ!
鳥居から拝殿まで
鳥居
拝殿
拝殿 左側面

拝殿の縁の部分が黄色く塗られています。何か意味があるのでしょうか。このような敗色は割と珍しいと思われます。

拝殿 本殿 左側面
本殿 拝殿 右側面
本殿 右側面から背面にかけて
境内の様子
鳥居の傍の石碑と灯篭
狛犬 吽
狛犬 阿
記念碑

この記念碑には「赤坂神社百五十年祭記念 昭和五十二年八月七日」と書かれており、 この赤坂神社が西暦1827年に建てられた神社だという事が分かります。2018年現在だと建設から191年経っているので、あと9年で200年ですね。

手水舎

狛犬の傍にある手水舎の前には石が敷かれていました。蛇口がついていますがハンドルが外されているので通常は水を出す事はできません。

ベンチ

腰かけて休む為のベンチもひとつ置かれていました。

赤坂神社には遊具はありませんが赤坂神社の奥には赤坂公民館があり、そちらには遊具があります。遊具だけでなく割と大きな 広場もあるので公民館は子供たちの遊び場になっているようでこれらの写真を撮りに行った際も子供達が元気に遊んでいました。

子供達にとって神社周辺のスペースがなじみ深い場所になれば神社は繁栄し続けると思われますので、赤坂公民館がこのまま子供達の遊び場としても残っていってほしいものですね。

以上、筑後市蔵数にある神社「赤坂神社」のご紹介でした。

住所・地図
名称 赤坂神社
住所 〒833-0054 福岡県筑後市蔵数525-2

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)