「玉垂命神社」福岡県筑後市長浜

ハイヌくん
今回は筑後市長浜にある神社「玉垂命神社」を紹介するよ!

筑後市長浜の「玉垂命神社」は鳥居が通行量の多い車道に面した神社の為、存在を知っている方は多いかと思われます。(筑後市には「玉垂命神社」と名のつく神社が二社あります)

また、本殿の近くに小さな神社としては珍しい駐車場がある事も大きな特長です。

駐車場について

駐車場は本殿の裏側にあり、鳥居のある場所から西にある道から入る必要がありあます。玉垂命公園の駐車場はかなり広く何かイベントなどが行われていない限りは問題なく駐車可能だと思います。

巨木について

駐車場の傍には木の根元付近に「ご神木」と書かれた立て看板のある巨木があります。こちらの樹木は柵に囲われ、厳重に管理されています。

また、ご神木と書かれた木の傍にもう一本、立派な樹木があります。どちらも立派な木なのですが根元に杭が打たれていない為、筑後市の「名木百選」には指定されていないようです。

駐車場から鳥居の場所に行く外側の道にはイチョウの木が並んでいます。紅葉の時期には美しいイチョウを見る事ができそうですね。

石祠(恵比寿)

また、鳥居までの道には「長浜 恵比寿」と書かれた立て看板のある石祠もあります。

石碑

鳥居の先にはこのような立派な門があります。玉垂命神社の門は拝殿までをぐるっと囲んでおり、基本的には門からしか入れなくなっています。(東側に裏口もあるようです)

石碑
石碑

門から中に入ると写真のように東側に多くの石碑があります。

手水舎
手水舎

手水舎には屋根があり、蛇口もありますがハンドルが外されているので水を出す事はできないようです。イベントの際などに使用するのでしょうか。

拝殿までの参道には灯篭や石碑、狛犬などがあるのですが特に驚いたのが上記の写真にある金網で囲われた狛犬です。中には立派な狛犬が入っているのでおそらく保護する為に金網がつけられたのではないかと思われます。

拝殿の側面には舞台のようなものがL字型で作られています。私にはこれを何というのかが分からない為、もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらコメントいただければ幸いです。

拝殿
本殿および拝殿

拝殿には門を通ってからしかたどり着く事ができませんが本殿は外側からしか見る事ができません。

拝殿、本殿ともに木材には美しい塗装が施されています。かなり立派な神社と言えるではないでしょうか。

玉垂命神社は隣に公園のある神社で今も多くの地元の人に愛されている事が伝わるような神社でした。このような神社としては珍しく駐車場も完備されているので、気になった方は訪ねてみてはいかがでしょうか。

以上、筑後市長浜にある神社「玉垂命神社」のご紹介でした。

名称 玉垂命神社
住所 〒833-0005 福岡県筑後市長浜
駐車場 有り

おすすめ

1件の返信

  1. 2019年2月14日

    […]  筑後市 Information「玉垂命神社」福岡県筑後市長浜 今回は筑後市長浜にある神社「玉垂命神社」を紹介するよ! 筑後市長浜の「玉垂命神社」は鳥居が通行量の多い車道に面した神社 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)